また地震...

2019年02月22日

こんにちは!

昨夜の地震、怖かったですね...。

私の自宅は震度5弱。

寝る前にと、腹筋やらストレッチやらバタバタやっていたので、そのせいで揺れてる?と思ったら、全ての携帯から地震警報!

結構長い揺れでした。

今回は息子も起きていたので(9月の地震の時は熟睡!)、ものすごく怖がり、しばらく様子が変だなと思っていたら、じいちゃんばあちゃん、おじさんおばさんの安否をショートメールで確認していました。

現代っ子!

 

管理物件からは今のところ「ガスが使えなくなった」というご連絡が1件あったのみで、前回の地震の時よりは落ち着いているようです。

先ほど、消防機器点検の業者さんが事務所に来てくださったのですが、朝からいろいろと大変なご様子でした。

警報機が落下したり、マンションの消防用水が揺れのせいでレベルが上下して警報が作動してしまったり、いろいろなことが起こっているそうです。

 

やはり忘れた頃にやってくるのですね。

わが家はポータブルストーブの備えがないので、一瞬ざわっとしました...。

9月の地震以降、ガソリンだけは半分を切ったら給油するようにしています。

あとは食料やカセットコンロの備蓄にも気を遣っていますが、もし今日が停電だとしたらどうしてたのだろうと、かなりぞっとします。

昨夜の揺れは「忘れたらダメだよ!」ということですよね。

また日頃から、心に留めておかなくてはと思いました。

 

ではまた!

 

☆画像↓は事務所に仲間入りしたガジュマルです。幹の部分がゾウっぽいのがお気に入りです。

ガジュマル